レポートをたくさん書くことで鍛えた、文章を書く能力が今の力に。
Q. お名前と現在の所属を教えてください。
ドーピー建設工業株式会社の板谷です。
Q. どの高専に通っていましたか?
苫小牧高専創造工学科都市環境系に通っていました。
Q. 高専本科卒業後の歩みを教えてください。
本科卒業後、ドーピー建設工業に入社し、1年間新東名滝沢川橋に従事した後、現在河内川橋の建設に携わっています。
Q. 高専時代はどんな研究をしていましたか?
ホッキ貝という貝の貝殻をコンクリート用材料として使用できるかどうかの研究をしていました。
Q. 高専時代の一番の思い出はなんですか?
アーチェリー部の部員として高専大会に出場したのが楽しかったです。
Q. 高専時代にがんばったことはなんですか?
テスト前の勉強、詰め込み勉強をとても頑張りました。
Q. 今はどんなお仕事をしていますか?
現在、現場監督として橋梁の建設工事に携わっています。
Q. 高専での経験で今とても役に立っていることは何ですか。
レポートをたくさん書くことで鍛えた、文章を書く能力が施工計画書などを作る際にとても役に立っています。
Q. 高専時代、やっておいたほうが良かったと思うことはなんですか?
各分野の基礎をしっかり固めることをやった方が良かったと思っています。
Q. 小中学生に向けて進路のアドバイスをお願いします。
ものづくりが好きな方や、物を作っていく過程を楽しめる方は非常に合った学校だと思います。是非高専という選択肢をもってみてはいかがでしょうか。
インタビューは動画でもご覧いただけます。是非チェックしてみてくださいね。