一番役に立っていると思うことはコミュニケーション力。
Q. お名前と現在の所属を教えてください。
UBE株式会社の中村愛華です。
Q. どの高専に通っていましたか?
宇部高専経営情報学科です。
Q. 高専本科卒業後の歩みを教えてください。
本科卒業後、UBE株式会社に入社しました。
Q. 高専時代はどんな研究をしていましたか?
EBPMを使った山口県の観光施策について研究しました。国内旅行者や外国旅行者などの現状分析を行いました。
Q. 高専時代の一番の思い出はなんですか?
5年生の夏に行った韓国留学です。3週間韓国語やホテル観光についての勉強を行ったり、韓国学生と一緒に交流会を行ったりしました。
Q. 高専時代にがんばったことはなんですか?
3年生の時から始めた国際交流活動です。台湾学生や韓国学生と日本語や中国語、韓国語でオンライン交流を行いました。
Q. 今はどんなお仕事をしていますか?
工場管理グループ原価管理チームで工場内の予算管理や損益分析などを行っています。
Q. 高専での経験で、今とても役に立っていることはなんですか?
一番役に立っていると思うことはコミュニケーション力です。高専には幅広い年齢の方がいると思います。部活や行事などでいろいろな学年の人と関わったことで、コミュニケーション力が上がり、社会人になってからも様々な人と話し事ができます。
Q. 高専時代、やっておいたほうが良かったと思うことはなんですか?
英語の勉強です。会社ではTOEICテストを毎年行っています。高専時代から英語をもっと身につけておけば良かったなと思っております。
Q. 小中学生に向けて進路のアドバイスをお願いします。
高専では1年生の時から専門的な授業を受けることができ、5年間で身につけることができます。勉強以外にも留学や高専祭など行事もたくさんあり、自由で楽しいね。ぜひ高専を進路の1個として考えてみてください。
インタビューは動画でもご覧いただけます。是非チェックしてみてくださいね。