祝賀メッセージ
次世代の高等専門学校へ向けて
神山まるごと高等専門学校 校長(令和5年4月開校予定)(平成9年度 福井工業高等専門学校卒)
大蔵 峰樹氏
このたび高等専門学校制度が創設され 60 周年を迎えられましたこと、心よりお祝い申し上げます。私自身、福井工業高等専門学校の卒業生として大変うれしく思います。
高専は大学同等の専門教育を多くの演習を通じて学ぶ実践的な高等教育機関として、問題解決能力の高い技術者を多く輩出しています。社会や産業構造は絶えず変化し Society5.0 を標榜する現在において、社会に変化をあたえる力をもつ実践的な技術者がこれまで以上に求められており、高専への期待はさらに高まっていると感じています。
令和 5 年 4 月開校予定の神山まるごと高等専門学校は、私立ではありますが沖縄高専以来約 20 年ぶりの新設校となります。本校は今まで高専が築いてこられた実践的・創造的技術者を養成するカリキュラムを基本としながらも、技術者自身が課題発見し問題解決していく起業家精神を持ち合わせ社会に変化を与えていく力を身に付けるべく、大胆に他分野を取り入れた分野横断型の新しいカリキュラムに挑戦していく所存です。各高専でも新しい取り組みをされている中で、本校において得られた仕組みやノウハウを僭越ながらフィードバックできればと考えており、微力ではありますがより新しい高専への成長に寄与できれば幸いです。
最後に、高専の更なる発展を心より祈念いたしまして、お祝いのご挨拶とさせていただきます。