平成22年10月15日

宇部工業高等専門学校における入試の採点誤りについて


独立行政法人 国立高等専門学校機構


1 このたび、宇部工業高等専門学校の平成22年度学力検査入学試験(2月21日実施)において、 採点誤りが発見されたことから、合否を再判定した結果、1名の追加合格を認めるとの対応をとらせて いただくこととなりました。

2 このことについては、去る9月14日に発表いたしました和歌山工業高等専門学校における採点誤りの事案を受けて、 国立高等専門学校機構が全ての国立高等専門学校について実施した本年度入試の採点の再点検の結果、判明したものであります。 なお、他の高等専門学校については、合否判定や学科所属に影響を及ぼす採点誤りは発見されませんでした。

3 入学試験においては、どのような誤りも決してあってはならないことであり、このたび、2校の国立高等専門学校において、 採点誤りの結果、受験者やその保護者並びに多くの関係者に多大なご迷惑をおかけしたことは、誠に申し訳なく、深くお詫び申し上げます。

4 国立高等専門学校機構においては、現在、このような事態が再び生じないよう再発防止策の検討を進めているところであり、来年度入試に向けて 万全の対策を講ずるとともに、全ての国立高等専門学校の教職員に対する意識喚起と指導の徹底を図り、信頼の回復に努めてまいる所存であります。


[PDF版はこちら]




.

戻る

|

進む

ページトップへ戻る